2018-01-01から1年間の記事一覧

どれも共通点がある。

私が学んだり、実践してきたもの。保育、育児モンテッソーリ教育トウリーディングクォンタムバースクォンタムバースの受講が終わって、モンテッソーリのことが急に気になってしまって調べ出しました。本当に急に!気になり始めたんです。“私”視点でみつけた…

横に、横に!

【縦にではなく 横に伸ばしていきたい】縦=出来るor出来ない横=好きな事、趣味などやっぱり私は子どものことを考えるのが好きです。で、先日ふと↑こんなふうに思ったんです。横に伸ばしてあげたいって。楽しくてわくわくすること(= I am)を知っててほし…

子どもがお腹の中にいる十月十日は、産まれてからの80年よりずっと大事な時期

【子どもがお腹にいる十月十日は、 産まれてからの80年よりずっと大事な時期】これは小児科医真弓定夫先生の言葉です。私は子どもと関わる仕事をしていたにもかかわらず、胎児のことはよくわかってあげられていませんでした。しかし、実際に子どもを授かり出…

【誰かの一言であなたの価値が変わりはしない】

あなたは○○よね〜あなたって○○ねお宅のお子さん、落ち着きがなくて○○なんじゃないかしら?○○通った方がいいんじゃない?○○がうまく使えていない気がしますが笑笑こんなこと一度は言われたことありませんか?(1度と言わず何度も...)だからってあなたがその…

【誰かの一言であなたの価値が変わりはしない】

あなたは○○よね〜あなたって○○ねお宅のお子さん、落ち着きがなくて○○なんじゃないかしら?○○通った方がいいんじゃない?○○がうまく使えていない気がしますが笑笑こんなこと一度は言われたことありませんか?(1度と言わず何度も...)だからってあなたがその…

あなたの感情はどれですか?

第2チャクラである薬指。五大元素でいうと水。感情や人間関係がテーマです。水は沸騰したり、ヒンヤリ冷たくなったり、勢いがあったり、穏やかだったり、凍って硬くなったり。七変化する水を自身の感情だとするならば、あなたの感情の表し方はどのようなもの…

自分の人生を生きる

自分の人生生きてますか?初めて子どもが生まれてから、【私】というのが分からなくなっていた時期がありました。夫からみれば、妻 だし子どもから見れば、母 だし職場では、先生だしママ友からは、下の名前に“さん”付け。昔から呼ばれていたあだ名で呼ぶ人…

画像集♡オトナ編

画像集♡オトナ編!です^ ^足指の写真を撮るのにカメラを向けると、やけに恥ずかしくなっちゃうんですよね〜〜\(//∇//)\↑これ本当です!まずは第1号として私の足指を...血管浮き出まくりですね〜〜!敏感にアンテナ張りまくってるんですかね〜。繰り返す小指…

画像集♡子ども編パート2

画像集♡パート2!豊かさの指である小指。爪が小さかったり割れてしまったりすることも多いのですが、この子は爪もしっかりしてますね〜♡受け取り上手さんかも知れませんね^ ^親指が上向き♡ご機嫌ですねいつもとはちがう、角度を変えて、足指からお子さんの…

画像集♡子ども編

ちょいちょい集めてきたこどもたちの足指^ ^運命の指である親指が大きかったり、コミュニケーションの指である人差し指がながかったり、子どもたちの無限の可能性を感じます。

あの足指さんにまた会いたい

子育てしていると時間があっちゅーまに過ぎて行きます。子どものことをしている間にやりたかったアレコレができないままになってしまっていることが沢山。。1週間経ちますが、先日のイベントを振り返ろうかと思います。今回のメニューは2つ。トウリーディン…

【7/3イベント】セルフネイル♡

いいこと考えちゃった〜〜ん♡じゃーん!ワンコイン セルフネイル♡👍トウリーディングのブースで、セルフネイルが出来ます^ ^マニキュアをご用意しましたのでお好きなようにアートを楽しんでください。手でも♡足でも♡その名の通りワンコイン(500円)でできるの…

What do you want from your partner?

期待、信用、信頼。この3つの言葉の違いはわかりますか?期待は、あてにして心待ちにする事。◯◯選手に期待してます!なんてよく聞きますよね。もしその選手がうまくいかなかったら批判される、なんて事も。。いいプレーするあなたはオッケー!そうでないあ…

【イベントのお知らせ📢】7/3(火)

初めてイベントに参加します💕どきどき7/3(火)10:00〜15:00府中にて♡♡トウリーディングの20分セッションと、グループワークをします^ ^是非この機会に!

その選択、誰のものですか?

1日に何度選択する事があるでしょう?今日、どんな事を選択しましたか?その選択は自分の納得するものですか?もしそれが親の選択だとするならば、もしそれが自分ではない誰かの選択だとするならば、あなたはこれからどうして行きたいですか?

みなさんのおかげでした!

先日の第1チャクラのグループセッションが無事終わりました。グループセッションの日の前日と後日、にトウリーダーに会う予定に自然となり♡仲間に護られているような心強い感じがしました^ ^ありがとうございます!御守りとして第1チャクラに対応するアロマ…

怒ることで自己嫌悪その1

子育ての悩みを聞いていると、【怒っちゃいけないってわかってるんだけど...】【怒っちゃって反省...】上記のようなことをよく聞きます。“怒らないで育てる”のような事がすごく言われますよね。で、本当に怒っちゃいけないかって言うと、そうでもないと思う…

頑張りすぎたサイン。。

足の小指をぶつけると痛いですよね〜。ゴツン!...イッテーーー‼︎って想像しただけで痛みがつたわってきますよね(笑)ところで、どちらの足をぶつけたか、意識したことありますか?今日は右足をゴツンっ!てしてしまいました。いたかった〜。何故右足だった…

子育ての悩みは◯◯の悩み

【子どものマイナスな面を保護者に伝えると、嫌な顔される。(認めてくれないって感じだったかな?)自分のことを言われているように聞こえるんだろうね。】以前、こんなようなことを言っているのを思い出しました。当時子どもがいなかったので、そうか〜程…

幼少期のストーリー

第1チャクラのキーワード、幼少期編。第1チャクラは幼少期がキーワードの1つ。幼少期ときいてどんなことを思い浮かべますか?些細なことでもいいんです^ ^思い出してもらえたら“当時のあなた”がきっと喜んでくれているはず♡第1チャクラの冒険へしゅっぱー…

第1チャクラを“火”からみる

第1チャクラは赤のエネルギー。赤といえば、炎!と私は思いつきました。今回は【炎】をキーワードに、冒険していきますよー。あなたの中の炎はどんな炎ですか?メラメラ燃えている炎や、他のマッチ(ヒト)にも火をつけるような影響力を持ってますか?それと…

『自分を大切にする』を考える.

子ども達との 寝る前のまったりお喋りの時間が何よりも好き♡!寝る時間になっても三男(0歳9ヶ月)がベットをうろうろ...既に寝ている次男(3歳10ヶ月)を襲おうとするので(髪の毛引っ張ったり...次男はかなーり嫌がります)三男の跡を追いかけねばならず…

可愛い足指もいいけれど...

母の17回忌。母の父、つまり私の祖父が1人で遠方から東京へやってきた。四月で90歳になったんだとか...!すげー。90歳で1人で東京に来れるなんて元気すぎる。その歳になると兄弟みんな亡くなってるらしく、話を聞いてたら、ちっちゃくて可愛い足指もいいけれ…

感覚を研ぎ澄ませたい

前回、登場した五大元素の水の指がこちら。こちらの左薬指さん、真っ直ぐではないな。うん。この指を自分の言葉で描写するならば、・斜めってる・首傾げてるみたい・調子悪そう・本人(指)は曲がっているつもりはなさそう笑そんな感じ。しばらくこの指と向…

全感覚を活性化する。

トウリーディングの創始者、KCさんのセミナーを受けたときのこと♡KCさんのお話が興味深く学びになった事は言うまでもないのですが、自分の足を通してビックリ体験をしたのでした。それは参加していたトウリーダーの方と交換セッションの中で起こりました。自…

小指からのメッセージ

保育士ちっちの子どものトウを紐解く♡の巻長男くん、今日もネタをありがとう〜と言うわけで靴からメッセージが届きましたです。昨日、長男のサッカー用の靴を買いに行ったとき、靴に穴が空いてることが判明。みごとに両方の小指の部分‼︎まずは左足↓はい、右…

なんか耳、臭くない?

ちょっと前のお話。ある事をキッカケに古い記憶と出会うことができました。*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・夫が、7ヶ月の息子(三男)の耳が臭う‼︎と。どれどれ〜〜〜って。嗅いでみたけど私にはサッパリわからず。左の耳は臭わないけど、右の…

顔からのメッセージ?!

長男くんが入学しました♡凄い強風でしたね。でも雨が降らずよかった^ ^保育士ちっちの子どものトウを紐解く♡の巻今日は長男くんの“顔”編(๑˃̵ᴗ˂̵)面白い事に、入園式前日と当日に事件は起きました。長男くんはやや敏感で、我慢強い(痛みに強いタイプ)。お喋…

ちっちゃくてもホクロがある!

ピカピカの一年生♡になる長男くん。卒園して5日間の春休みを共に過ごしました。三男のお世話もしてくれるので、小学生にもなると一緒に居るのも楽すぎる...‼︎今日は春休み最終日。嬉しくもあり、ちと淋しいのです。お出かけの予定を変更して遊び場へ〜。そこ…

保育士ちっちの子どものトウを紐解く♡の巻

保育士である私にできること♡出会った子どもたちの足の写真を撮っていこうと思います!子どもの足も既にイロイロですよー。第一弾として、次男くん!...なかなか撮らせてくれない。。笑実は彼、指がもにょってる。特に人差し指が。見るたびにいい子いい子し…