子育ての悩みは◯◯の悩み

【子どものマイナスな面を保護者に伝えると、嫌な顔される。(認めてくれないって感じだったかな?)自分のことを言われているように聞こえるんだろうね。】


以前、こんなようなことを言っているのを思い出しました。


当時子どもがいなかったので、

そうか〜

程度に聞いてました。



f:id:yurukosonikki:20180513125124j:plain


数年後、子どもが生まれ育てていくうちに、

保育園での様子を伝えられた時、ムッとした事がありました。


そんなわけない!

そんな姿、認めたくない!!


そんな感じだったと思います。


勝手に自分が責められているような、

自分のことを言われているような気持ちでした。


自分から出てきた子。私の分身。

良くも悪くも自分の中の一部を受け継いでいる。

だからこそ子どものマイナスな面を自分に投影して(無意識に..!)ムッとするんだろうな。


これって、保育園の先生に言われることに限らず、

我が子に対して感じている事は、全て自分に感じている事、

だと思うのです。



子育ての悩みは、ジブンの悩み‼︎


...伝わりますか?



子どもにどんなふうに感じていますか?

それは自分に対しても同じように感じているところはありませんか?



♡*・♡*・♡*・♡*・♡*・♡*・♡*・


【トウリーディングのグループセッションを開催します!】


第1チャクラ(=小指)に注目して心と向き合います。キーワードは幼少期♡

お子様連れ大歓迎です。

お気軽にお越しくださいね〜。

5/24(木)10:15〜12:15

詳しくはこちら。

https://www.facebook.com/events/872086792998116/?ti=icl